’s blog

日々徒然

英語で議論するバカらしさ

海外で日本人同士が英語で議論するという記事を読んだ。

 

結論から言うと、バカ?かと。

 

少なくとも母語が日本語の日本人なら(海外育ちとか特殊例除いて)、外国語でコミュニケーションを母語と同レベルで取れる人ってかなり少ない。しかもそんな超少数派が偶然海外の酒場で出くわして、英語で議論って(笑)

 

語源やニュアンスを深く1語づつ理解できるには文化への深い理解が前提。だから、日本人同士なら日本語で議論したほうが明らかに生産的で、意思疎通は簡単。
相手に気を遣うのが面倒とか、英語回路で思考するとか言うけど、その程度の思考レベルで話してるって自己紹介してるようなもん。

 

僕は英語話せる海外在住だけど、「日本人同士で英語で議論する」とかまずやらない。
アメリカ人やイギリス人、外国人となら英語で議論するけど、日本人同士で英語で議論するとか意味ないし、実際かなりバカっぽいよw

 

海外育ちで、日本語がうまく話せない日系人とかは、英語でニュアンスを説明することがあるけど、日本人同士で英語で話すことのメリットはほとんど無いから。やる必要もないし。それを正当化するレトリックも馬鹿らしい。