’s blog

日々徒然

静岡市長

まあ、話題にする価値もない男だけど。https://youtu.be/Si1vu1cBs0g

 

静岡市長が記者を密室でパワハラした件。

パワハラするような人間が市長になること自体が間違ってるんだろう。

エドマンドバークなら何て言うだろうって考えてしまう。

政治家は有権者の鏡だから、静岡市民のレベルが知れたわけだ。

 

これだから役人は。

僕が気になったのはむしろ静岡市役所の役人の対応。

 

「受け取り方は人それぞれ〜」

何をポストモダン的な講釈言ってんの。

哲学の授業?笑

 

「個人の受け止め方でしか、三浦記者(NHK)の受け止め方でしか、事実の確認がとれない」

壇上に当事者様がいらっしゃいますよ。

ご本人にお答えいただければ済む話。

 

最終的には、三浦記者が引き下がらないので逆切れし始める。

 

僕が気になるのは、三浦記者を黙らせようとして、芝山?とかいう静岡市役所の女性職員が「他の記者さんにも迷惑ですので」と言うこと。

都合の悪い言論を封殺するために、周りの記者をだしにして、主語をすり替えて相手を黙らせようとする。

極めて日本的なレトリックだと思った。

同調圧力を意識させて相手を黙らせようとする。

こういうの見ると、「あー日本だ」と思うわけだ。