’s blog

日々徒然

橋下徹

相変わらずお猿さん並みの知能のようだ。

 

6日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、熊本県で25人が死亡するなどの被害が出た九州南部の豪雨災害について冒頭で取り上げた。

 この日の番組には元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が生出演。「危険な場所に住まない、住まわせない」、「ダムに頼らない治水の検証」の2点を提言した。

 まず、「大阪では1時間雨量80ミリが、一生に一度経験するかどうかの雨という前提で治水計画が作られている」と知事時代の経験から話した橋下氏。「でも、今は一生に一度とか、50年に一度の雨が頻繁に起きていて、治水計画の前提がもう狂っていると思うんです。人間が自然をコントロールするという前提はもう変えていかないと」と続けた。

 「今、被害にあわれている方には政治がお金を使って全力で復旧していくのは当たり前の話なんですが、今後、令和以降の時代を考えた際は一歩進めて、危険が生じたから逃げるでなく、そもそも住む場所を変えていくことが必要なのかなと。当然、反発は食らいますが…」と橋下氏。「危険地域からどう住まいを移ってもらうかという政治が必要です」と続けた。

バカすぎだろう。

そんなこと言ってたら、川沿いのお家の住む人はどうなるのか?と。

危険域に住む方を別の場所に引っ越しをさせるなら、行政が完全に補償するのが大前提だが、そんなこと出来る財源はどうするのか考えて話しているのか?

そもそも、そんなお金があるのなら、老朽化したインフラ設備を補強する方に、つまり水害対策に投資したほうがよっぽどまともである。

防波堤を高くするとか、水害の多い河川の上流に新しくダムを造るなど。

出来ることは山ほどある。

 

「川の近くに住むな」などとバカげたことを言っていたら、住む場所など無くなってしまうだろう。

何のために先人がダムを造り、防波堤を作ったのか。

浅薄極まりない発言で頭が痛くなる。

この程度の思考力だから維新の会には票を入れられないのだ。