’s blog

日々徒然

英語はたくさん聴く

とにかく沢山の語彙を覚えることに集中してきて、

それも一通りの区切りが少し見えてきた感がある。

もちろん一生勉強なのだが、

英語の語彙よりも僕は、読むことの大切さも必要になると。

というか、すでに何回も同じセリフを聞く段階から、

沢山のポッドキャストを聞き流すようにしている。

字幕無しはキツイなぁと思ったんだけど、一つのブレイクスルーがあった。

流れる川のように、次々を繰り出される一語一語を認識するのを辞め、

文章全体をなんとなく捉えるようにしたのだ。

一語一語の翻訳を辞め、英語を英語として頭の中にインプットする。

一見受け身で何の生産性も無いように見える。

 

驚いたのが、少し肩の力を抜いたら全然聞こえる。

面白いように聞こえる。ほぼほぼ理解できることに驚いた。

文脈全体を判断できないということは少なく、

ポッドキャストだから映像も無いのに、音だけで理解できる。

僕の場合は多聴を一年間、テキトーにやっていたのだけど、

この成果にはニンマリしている。自分を褒めてあげたい。