’s blog

日々徒然

英語教育(個人篇)

私は国家単位の英語教育には反対だが、個々人ではやっていいと思う。

周りに英語学習を推進はしないけど、やりたいならぜひやるべきだと思う。

世界的な経済活動は依然グローバル化であり、その荒波が収まったように思えない。

新自由主義が続く限り、日本も世界もグローバル化への舵は切ったままだし、

経済思想のパラダイムシフトが起きているとは全然感じられない。

 

これから人口減少かつ、デフレが収まらない日本にとどまることが、

果たして正解なのか分からないからだ。

自民党という名の愚民党は、今後移民を受け入れる可能性はあるし、

英語が話せるのは一つの武器になるのは間違いない。

このコロナ禍で、戦後最大の経済危機の中でも、減税を選択しない自民党を見ていると、この国は本気でデフレを終わらせる気はないのか、としか思えない。

 

話が若干それましたが、要はグローバル化は終わってないし、

それが世界中で続く限り、英語をやっといて損は無いということです。

世界では英語を話せる人はたくさんいるけど、英語をまともに話せる日本人は多くない。

しゃべれるという人も、自分のフィールドを離れると厳しい人が多い。

案外、社会問題やニュースに対して、しっかりと自分の意見を述べたり、議論に参加できる人って少ないんじゃないかなぁ。

そこまでできる日本人が少ないから、

それができるだけでもう一歩先に行けるわけです。