’s blog

日々徒然

日記

言葉とは非常に重層的な構造をしており、自分の考えを必ずしも正確に表すとは限らない。

思考が言葉を操っているようで、実は言語に思考が支配されていることも多々ある。

そして、言語化すると、本人ですら気づいていなかった深層心理というべきものが、

行間に表面化することがある。

だから、書き出してみると自分の論理や考えの本質や、

奥底の感情の部分が見えたりする。

文章を書き残す面白みだと考えている。

自分の考えを咀嚼するために。

 

だから、日記を残す意義はあるのだ。

流れゆく時間で、忘れてしまう感情があり、

記憶は薄れて消えてしまうかもしれない。

この激動の時代だからこそ、”今”を書き残す大切さを感じるのだ。

世界は文字通り激動していて、

コロナウイルスとBlack Lives Matter、安倍晋三。。。

5年ぶりに日本に長期滞在する自分自身も含め。

安倍晋三はだいぶ前から総理だけど)

これからの日本に起こりうる考えなどをまとめていけたらと思う。

もちろん、プライベートの記録も大切なので、そこもシッカリと残していきたい。